2014年10月1日水曜日

私のお気に入り:トルクス編

 最近、撮雑の誌影などでも使っていただく機会も増えているファクトリーギアBSBで活躍中なのが、3年程前に購入したサーフェース。

 毎日持ち歩いている間に何度かの落下も経験し、ボディの一部が破損したりもしているが,動かなくなることも無く、このファクトリーギアBSBからのブログの投稿の場合にも便利に使えて、私のお気に入りにもなっている♡

ちなみにSurfaceのこのネジはT-5
 しかしこのあいだ、スタンドを固定しているネジが取れてしまった。全長3mm程の小さいネジだったので無くさなかったのが幸いだったが、ネジを見て更に、「工具屋で良かった!」と思った瞬間でもあった。

WERA(ヴェラ)L型トルクスセット
トルクスねじ
独特な形状の為、一昔前は国内ではネジを外されたくないような(例えばクルマのエアバックなど)特別な部分に使われることが多かったが、プラスねじにおけるカムアウト現象が無く、トルク伝達率が高い利点を活かし最近ではシートベルトやドレンなどにも使われる様になってきています。
表のイラストのような形状をしていてサイズは「T-○○」という風にTの文字を付けて表しますが、見慣れたプラスやヘックスネジと比べ目視だけではサイズを見分けにくい。
特に小さいサイズは可能であれば、実際にネジを持ち込んでサイズを確認することをオススメします!

ドライバー、ソケットタイプ DEEN 53pcビットセット WERAビット&ハンドルセット
なお、ソケットやドライバーなど各スタイルがラインナップされているので用途に合わせチョイスできます。
●ソケットタイプ:各差込みサイズ用の物があり、ビットの長さも豊富に用意されているので用途、使用場所に合わせ選べる。
●ドライバータイプ:特に小さいサイズの場合は、オーバートルク防止の意味でもドライバータイプがオススメ。実際に各メーカーともT-40くらいまでのラインナップになっている。
●L型 :T-40くらいまでのうちの10本程度がセットされているものが多くラインナップされている。一通りのサイズがセットされていることと、専用のホルダーは紛失防止、持ち運びにも便利に使える。
●ビット:単品を最も安価に購入出来るのメリット。トルクス以外も混ざっているものが多いが、セットで購入すれば更にお得!小さいので紛失したり、ビット単品の管理は大変なのでケースに入ったセット品がオススメ。
・その他にもハンドル、ラチェットとビットがセットになっているものなど色々なタイプが用意されているので、

何と言っても一番は、在庫豊富な店頭で実際に手に取ってお気に入りのモノを見つけることがオススメなのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿