2015年2月5日木曜日

残念なめがねレンチ・・

メカニックの方には当たり前のアイテムですが・・
ブレーキブリーディング用のメガネがあるのをご存知でしょうか?各メーカーからラインナップされています。

KTCの場合・・パっと見はメガネ部分の角度がちょっと変わったメガネなのですが、メガネ部の内側が通常と少し違います。
片側にテーパーをつけてナットをしっかりと押さえられるようになっているのです。(※イラスト参照)

こうすることでブリーダーのナットから外れずにしっかりと回すことができるのです!

通常のメガネだとこのようにすり抜けてしまいナットをしっかり押さえて回すのが大変、

が!しかし

このブリーダー専用レンチ クルマによっては長すぎる場合があります。
特にこのドラムブレーキ式のリヤブレーキの場合。。。


Oh~、No~!

これではナットを押さえる以前に、緩めることも締めることもできません、、
   皆さま、ご購入の際は長さ、角度など自分の車に合うものを見つけるために使用するクルマの状況をご確認くださいネ。

で!実は


プロの方は意外とコレを愛用しているという噂を小耳にしました。



確かに♪
通常のショートメガネですがそもそも経験豊富なプロのメカニックさんはすっぽ抜けたりしません、この45度オフセットの角度と絶妙な短さが作業効率をアップさせます♪ さらにこの短さがオーバートルク防止にもなるのですね、なるほど♥


ですが コレ (M20-8X10)
残念ながら既に廃版アイテムなのです。どうして~!? KTCさん


しかし皆さま!


朗報です♪

実はディーンでラインナップしている75度オフセットメガネ
これが使える!と評判のようです。


   国内では好評の欧州メーカーの75度オフセット
その日本向けサイズが廃版になったことをきっかけにファクトリーギアスタッフが集めた情報をもとに角度フィーリングにこだわり何度も試作を重ね、完成までに2年以上の歳月をかけた自信作!!
今年で15周年を迎えたディーン。只今特別企画実施中です!是非にとってお確かめくださいませ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿