2015年6月11日木曜日

ファクトリーギアBSB ビーチハウスの外壁リフォーム中です!

  

ビーチハウス外壁の張替中です。

 

外壁で覆われた普段見ることのない建物のなかを覗いてみると・・

クモ、ヤモリ、アリ・・など(屋内では)普段遭遇する機会の少ない生き物と出会います。
※外壁を外した一瞬の出会いなので写真に収められません(汗)。。


構造材にクロアリが巣を作っていた痕跡

 また、留守にしている間に(おそらく)ハクビシンが住み着いていた痕跡です。
既に退居いただいているようですが、ゴキブリや虫を食べた痕跡とトイレの痕跡があります。
ちなみに、こういったフン尿のシミをめがけてアリが集まる>巣を作るという連鎖が起こるようです。
 でもそんなの開けてみないとわかりませんよね。・・・

 状況を確認しながら腐ったり、削れてしまった部材を交換や修正をしつつ、新しい外壁を貼るための下地を作ってゆくのです・・・

いわば大工さんは建物のお医者さんなのです♪

カビ臭の原因はココにもありました!経年劣化で防水機能の低下した外壁の裏側にはカビがびっしり。

そして、やはり、そんな準備作業が大変なんです!
 作業を大ざっぱに表現すると「外壁を張替る」ということなのですが、

その為の準備(下地作りはもちろん、作業できるように付いているモノを外したり、必要な部分を加工・修正したり・・)が一番大変で大事なのはどの現場、どの作業も共通です。

  次回、外壁リフォーム工事で必須の道具:「ハンマー」にフォーカスした作業のご紹介につづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿