2015年7月31日金曜日

凄いのは技術よりも・・

最後まで気遣うココロでした。

   築25年になるビーチハウスの外壁張替工事が完了しました。

今回張り替えた外壁材はなんと
雨水が汚れを洗い流し、色あせしにくいという最新技術ののコーティング外壁材。(※)
金具を使い下から積み重ねていき一番上部分は釘で止めます。
最終仕上げはガレージ建築でも見たシーリングと・・釘の塗装ですが・・
ここで使うシーリング材と塗料は完全な専用品!

外壁と色が合わせてあるのはもちろんですが、コーティング機能まで持ち合わせているのです。
  「最後に釘止めしなければならないのはどうしようもないけど、これはコーティングに穴をあけるのと同じこと・・せっかく親水機能がある外壁でもこの釘にその機能は無いから、ここちゃんとやっとかないと(仕上げておかないと)そこが原因で機能が半減してしまう可能性があるからね。ただ材料を張り替えるってだけなら覚えればできること・・だから私ら(職人)が一番気を遣うのはそういうところ、最後まできっちり仕事するっていうのはそういうことなんだよ・・」

わかった?、んっ?!!

※)親水セラ:http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/sinsuicera/yogore.html

【BSB道具箱】

そんな職人さんが使っていたハンマー
片側はクサビのように平たくとがっている。どの職人さんもこのタイプを愛用している。
 外壁の模様によってはこのように狭いところに釘を打たなければならない。そんな場合
には平たく角のあるこのカタチが便利なのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿