2014年11月28日金曜日

リフォーム始めます!

といっても25年前に建てられたファクトリーギアBSBガレージに隣接する別棟。これまでにトイレや畳、外壁の塗装などの改修はしたものの25年経過した今、床のきしみがひどくなってきた。
一部白アリの害を受けた後もみられる。
そこで業者さんに工事を依頼したのだが、やはりできることはできるだけ自分で行いたい!DIYでできることはあるのか?どれだけお得なのか?、大変なのか?業者さんのご協力を得て、現場からレポートします。合わせて必要な工具、道具なども紹介してゆきますので、これからリフォームをお考えの方、DIYで壁塗りに挑戦してみたい方の参考にしていただければと思います!
材料の手配は自分で行うことにしたが、
当然置き場も必要になる。約52㎡分の床材はこのようなボリューム。
また、材料を手配するにあたり自分で必要数を計算しなければならない。メーカーの出荷単位なども確認しながら図に書いて必要数をなんとか割り出した。もちろん最後は業者さんにチェックしてもらいます!!
業者に依頼するといっても実はやる事、考えなければならない事がたくさんあるのです!
 
※床と壁の境(壁の一番下部分)に幅木という部材がついているのが通常ですが、
業者さんのアドバイスでこれも交換(劣化しているためはがす時にほぼ割れます(汗)。
※新しい床材を張り付けた場合その分厚みが増し、段差ができたりするのでドア、窓部分の加工、修正が必要です。
また、その修正用の部材や新しい床に合わせた框(カマチ)などの部材も合わせて手配が必要。

材料の手配だけでも素人には一苦労です、

そして当然、「片付け」。リフォームの場合、こればかりはどの現場も自分自身で行わなければなりませんね、さぁ!がんばろう!!

【B S B道具箱】

業者さんにもお勧め!
ファクトリーギアではBOSCHの電動工具がイチオシですが、今回ご紹介するのはスマホアプリ!
私も最近見つけました。もっと早く見つけていれば結構活用できたかも!

現場を写真に撮って 寸法、メモなどを記録しておくことができます。
レポートを保存したり、単位変換、LEDライトの機能もついています。
要するに各建築・工事現場単位でメモを効率よく記録、保存できるアプリなのです♪
是非、お試しあれ!







iphone用
https://itunes.apple.com/jp/app/id497324032?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.convisual.bosch.toolbox2

0 件のコメント:

コメントを投稿