2014年12月18日木曜日

床完成

ファクトリーギアBSBビーチハウスのリフォーム中ですが、いよいよ新しい、白い床が仕上がりました♪
Before
After
After
ファクトリーギアでは世界中の上質工具を取り扱っておりますが、今年ガレージ建築、リフォームを通じて日本の職人さんの業や知恵伝統の技術にふれることで改めて、工具、道具の魅力を感じます。
人の手と道具を介して造られるモノには人間の優しさやぬくもりがあります。
どの現場でも職人さんの気遣いや心意気は間違いなく道具を介してそのモノに込められていました。
  道具、工具も人が作るものである以上そんな「思い」が込められているのだと思います。


【BSB道具箱】

・・コンベックス
現場では一人に一つといっても過言ではないくらいほとんどの人が持ち歩いているコンベックス。
一般的には金属製のメモリ部分を湾曲させることで水平、垂直を保持できるようになっています
また、伸ばしたスケールを止めておくストッパーがついたものが多いですが、ボタンを押して止めるタイプと逆に押すと巻き取るタイプとがあり、好みがわかれる大きなポイントのようです。 
スケールの幅が広ければそれだけ真っ直ぐに保持できる長さが多くなりますが、本体も大きくなります。また、「尺」表記のあるものや建築で使用するピッチごとに印がついているもの。耐衝撃やグリップの目的で樹脂が使われたり、長さはもちろん、スケールの幅、材質、コーティングなども様々なものが各メーカーから多くラインナップされていています。
  とても身近な存在ですが実は選ぶ楽しみを存分に味わえる奥深いアイテムなのです!

  みな様も是非、自分にピッタリのものを探してみてはいかがでしょうか。
ちなみにスケールの目盛りの455㎜ごとに印がついているものが多くあります。日本の建物の場合元々は尺貫法により設計され多くの建材はいまだこの尺・貫をもとにしたサイズで設計されているためミリに換算した場合の目安になっています。
455㎜≒1.5尺(※)

※・・・という話を是非紹介したいのですが、これには膨大な時間とページ数が必要になります。
是非、別の機会にご紹介させていただければと思います。
(し)

0 件のコメント:

コメントを投稿