2014年12月5日金曜日

パズルに必要な工具?!

今年ファクトリーギアB・S・Bではクリスマスツリーの代わりに東京スカイツリーを飾ることにしました。
いかがですか?!全長で20cmほどですが、このハイレベルな表現力♪
※LED付きの台座は別売りです。



控えめな価格でこの完成度は大満足です♪さすがはマジック用品とパズルを得意とするテンヨーさん!・・ならではのナイスなホビーですね♪
※メタリックナノパズル:超精密レザーカットによるスチールメタルの3Dオブジェ。 模型といっても接着不要のパズル感覚で完成させられる立体模型なのです。

 しか~しっ!!コレを完成させるには当然ハイレベルな根気と持久力が必要です。
とにかく細かい。小さいです。
必要なものとして
説明書にはラジペン、はさみ、ピンセットがあると便利・・としか記載されていませんが・・

【BSB工具箱】

美しい仕上げには絶対必要です!
先端の細いフラットなラジペン、そして先端が極薄のニッパー、なるべく小さいものがお勧め!
(写真に写っているのは子供の手ですのでその大きさがイメージできるかと思います。)

 そこでズバリ!コレに最適な工具があるのか?!ファクトリーギアではお馴染み、新潟三条の握り物専門メーカーさんに聞いてみました。
 「残念ながら他メーカー含めコレ!といったものは今のところ無いかもしれません。対象がスチールで細かいだけに難しいところです。」「ニッパー先端の耐久、強度と厚みは相反するものですので、薄さを優先すれば強度不足になりますし、強度を重視すれば厚みが出てしまいます。」「唯一候補としてあげるのであれば(MK-01)です。」
「コレならほぼ点で止まったスチールはスパっとカットできるがあくまで真鍮対応なので耐久性までは保障できませんが・・」
ちなみに今回は手元にあったMK-02を使用。切り取り箇所もそれほど多くなく、問題なく使うことが出来たがメーカーとしては推奨はしないことを付け加えておきます。


「とにかく細かいところほど、手の大きさや癖が影響しやすい。各メーカーから「ホビー用」のものも多数ラインナップされているので情報豊富な工具専門店で自分に合うものを見つけるのが一番です・・」とスリーピークス営業部:五十嵐様からアドバイスいただきました。
毎度ご協力ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿