2014年12月8日月曜日

床張替えDIYワークショップの巻!

只今リフォーム工事中のファクトリーギアBSB・・・
床張り作業を少しお手伝い(おじゃま?・・)させていただきました。普段見慣れた工具、道具ですが実際に使う機会は少ないファクトリーギアスタッフによる床張り作業。まずはリフォームや作業内容について知らなければなりません。

今回はにいはら工務店代表の新原さん自ら講師をしていただきました。
知らなかったり誤解していたリフォームの「実際」を知り全員納得、大きくうなずいておりました。
リフォームにおいて、どのような道具を使ってどのように作業するかを考えるためには建物の構造を知らなければならなりません。ファクトリーギアで工具や道具をお客様に提案する際にもお客様がどのような作業をするのか把握しなければならない事と同じですね。大変勉強になりました。
貴重な床張り体験に皆少々興奮?緊張?気味です。

ワークショップでは加工の不要なところを体験させていただきましたが、仕上げにはやはり職人さんの知恵と技が必要です。

【BSB道具箱】

そんな職人さんが肌身離さず使っているのが「曲尺」(きょくじゃく)

直角に曲がったスチール製の定規ですが、「まがりがね」「さしがね」「すみがね」あるいは省略して「かね」などとも言いますが実はこれ、単に測るだけでなく様々な機能を併せ持ったマルチツールなのです!そのスゴさは改めて別の機会に紹介させていただきたいと思います






ホントスゴいんですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿